【相談内容】

掲示板サイトに、事実無根の内容を掲載された。不動産事業を営んでおり、戸建住宅販売をしているが、工事が手抜きだとか、アフターフォローが悪いといった内容を次々と書き込んで来るので、見えないようにしてほしい。

【弊社の対策事例】

Step1 まず掲示板サイトへ、司法書士に依頼して送信防止措置依頼書を作成

送信を止めるよう求めたが管理人が、書き込み人と直接対話してくださいと責任を放棄。

管理人に責任もあるはずだが、時間がかかると判断して、Google検索結果に出ないように方針転換。

Step2 良質サイト設計

どういうサイトを上位に出して、掲示板を落としていくかを検討した。サイト上は落とす事は可能と判断して、良質サイトを大量に風評被害サイトにぶつける準備を行う。

Step3 逆SEO対策開始

良質な被リンクを良質サイトへ大量にしかけ、風評被害サイトを一気に降下させることに成功。降下させる過程で、削除申請を続け、サイトとしての価値を落としながら同時に検索エンジンに対して、影響力がなくなる。

Step4 順位が50位以下へ降下を確認

※解決ポイント

法的措置をとる、逆SEOをとる、さらに、削除依頼も継続するという、並行処理をすることで、解決スピードが3倍になった。ポイントは、「早目の対策、同時の対策、緩めずに対策」の3本の対策が必要である。