Bingのサジェスト&関連キーワード削除申請方法

support

Google、Yahooと同様に、Bingでも関連キーワード削除の申請方法があります。

※Google関連キーワード削除の解説記事はこちらをご参照ください。

関連記事
support
Googleサジェスト&関連キーワード削除申請方法
Googleサジェスト&関連キーワード削除できる2つの基準 Google関連キーワード(関連する検索キーワード)、サ…

※Yahoo関連キーワード削除の解説記事はこちらをご参照ください。

関連記事
support
Yahoo入力補助&関連検索ワード削除申請方法
Yahoo入力補助、関連検索ワードにおいて、名誉棄損にあたる事実無根のネガティブ関連検索ワードが表示され、お困りの場…

Bingの関連キーワード、サジェストの削除方法

BingもYahooやGoogleと同様、サポートセンターへ削除申請することで対応することが可能となります。

Bing削除申請URL(←こちらをクリックしましょう!)

こちらに必要な情報を入れていく形となります。

  • Bingに対する問題を報告」ページにアクセス
    外部リンク:https://www.microsoft.com/ja-jp/concern/bing
  • 「Bing 上で見たものの削除を申請したいと思います」を選択
  • 「もう1つ問題があります」を選択
  • 「Bing 検索候補に関する問題を報告します」を選択
  • 「Bing検索候補」を入力します。
    ※問題と考えられる関連キーワード、サジェストワードを入力
  • 「その他の情報を入力してください」に必要事項を記入
    ※報告するコンテンツについて詳しい内容を述べる
    ※例)「◯◯会社」と検索すると、「ブラック企業」という関連キーワードやサジェストワードが出ます。これは事実無根かつ名誉毀損にあたるため、「ブラック企業」「△△」のキーワード表示を削除してください。
    CAPTCHA 」の文字を入力して、フォームを送信してください。

申請後、Bingサポート側の返信はない

以前は、下記のような返信がありましたが、現在は、特に返信はありません。結果をみて、削除されるかどうかを見守りましょう。ただ、Bingの対応は比較的柔軟に対応しているようです。

(本文書では、個人情報保護のため、個人が特定される内容を省略いたしますことをご了承ください。)

受付番号:*****************
Microsoft Bing カスタマーサポート担当の ** ** と申します。
平素より弊社 Microsoft サービスをご愛顧賜り厚くお礼申し上げます。

この度は、オートサジェスト(検索候補)、関連キーワードに、
お客様にとって不適切な内容が表示されるとのことで、
大変お困りのこととお察し申し上げます。
弊社でもご申告の症状を確認をいたしました。

お困りのところ、大変恐れ入りますが、
本件につきましては、弊社担当部署へ確認をさせていただきます。

可能な限り迅速に対応させていただきますので、
お急ぎのところ、誠に恐れ入りますが、
今しばらくお時間の猶予をいただけますでしょうか。
何卒、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

————————————————————————

[補足説明]

検索キーワードに対して表示される「オートサジェスト」や、
「関連キーワード」に関しましては、
インターネット上の情報や、利用者が検索した情報をもとに、
自動的にプログラムによって生成されているものとなり、
弊社 Microsoft が、
意図的に表示しているものではございませんので、ご了承ください。
上記、オートサジェストおよび、関連キーワードにおいて、
特定の個人、または企業に対して、不適切な表現やキーワードが表示される場合には、
お問い合わせをいただくことで、弊社にて削除の検討をさせていただきます。
————————————————————————

この度はご連絡いただき、誠にありがとうございました。
今後とも Bing サービスをご愛顧いただきますよう、
何卒、よろしくお願い申し上げます。
Microsoft Bing カスタマーサポート担当
** **

重要なことは本人が申請すること!(代理申請は非弁行為になります!)

この申請は、YahooやGoogleと同様、法的交渉にあたるとされ、本人が削除申請を行うか、弁護士を行うことを前提としています。

申請履歴も残りますので、業者に依頼すると、「非弁行為」となり問題になることもあります。

削除申請後、どれぐらいで削除される?

1週間程度で対応されることが多いようです。申請して、結果を待ちましょう。

削除申請後、削除されなかった場合

システム的にも、削除可能なことがありますので、Bingの関連ワードでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

CVバナー

この記事が役に立ったらシェアしてください!