Yahoo入力補助&関連検索ワード削除申請方法

★ お気に入りに追加
support

Yahoo入力補助、関連検索ワードにおいて、名誉棄損にあたる事実無根のネガティブ関連検索ワードが表示され、お困りの場合、Yahoo側へ削除申請を行うことで削除できることがあります。

削除申請はご自分でも簡単に行えるので、まずは、ご自分で申請することを推奨します。

削除申請してから削除されるまでの期間

申請してから数日~1週間ほど反応を待つことを推奨いたします。1週間しても削除されない場合は申請による削除は無理と判断してください。

申請での削除ができなくても、他の方法でも削除は可能ですからその場合は弊社へお気軽にご相談・ご連絡ください。

Step1 Yahoo削除申請画面へアクセスします

Yahoo関連検索ワード削除依頼申請」クリック(←Yahooの削除申請画面へ飛びます)してください。

詳細を一読して、「次へ」ボタンをクリックします。

yahoo_sakujo_shinsei1_R2

Step2 Yahoo削除申請画面で被害状況を報告します。

yahoo_sakujo_shinsei2

1.検索結果ページのURL【必須】

検索結果のURLとなります。
ブラウザで、ネガティブな関連検索ワードが表示されている検索結果画面を表示します。ブラウザ上部に記載されているURL部分をコピーして貼り付けます。

例:「関連検索」と検索した結果の「関連検索 スパム」を削除したい場合。

yahoo_sakujo_shinsei3_R2

 

例:「関連検索」と検索した画面の虫眼鏡削除を行いたい場合のURLは以下となりこちらをコピペします。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

 

2.関連検索ワード1[必須]

削除したい関連検索ワードを記入します。

例:「関連検索」と検索した時に削除したい関連検索ワードが「関連検索 スパム」だった場合、

関連検索 スパム

と記載します。

3.検索結果ページのURL2 関連検索ワード2

複数ある場合は、こちらに上記の1と2の手順と同じく、こちらへ入力します。1個だけの場合、ここは省略してかまいません。3個以上ある場合は、”詳細”のフィールド部分で、URLと関連検索ワードを記載して申請することができます。

4.詳細[必須]

ここで削除理由を記載します。(関連検索削除が3つ以上ある場合は、こちらにURLと関連検索ワードを記載します)

  1. 名誉棄損
  2. プライバシー権侵害

の2点が削除理由として主張する理由が多いと思いますが、削除されやすい記載方法があります。記載方法がわからない場合は、弊社にご遠慮なくご相談ください。

その後、「確認」ボタンを押します。

5.申請内容があっているか最終確認

yahoo_sakujo_shinsei4_R2

最後に「送信」ボタンを押して終了です。お疲れ様でした。1週間ほどで対応するしないの判断が行えます。

上記の削除申請が通らなかった場合どうするか?

ご自身での申請が通らなかった場合、Yahoo関連キーワード削除は、諦めるものではなく、改善することができます。

お困りの方は、弊社までお気軽にご相談ください。無料相談受付中です。

CVバナー

この記事が役に立ったらシェアしてください!