Yahooスマホ検索結果「他の人はこちらも検索」機能とは?Googleと同じなのか?

Yahooの検索にはいくつかの変更があり、その中でも注目されるのが、スマホでYahooを利用した時に表示される、「他の人はこちらも検索」という機能です。

これは元々はGoogleのスマホ検索に表示されていたものですが、Yahooのスマホ検索でも正式に採用されたようです。

Yahooスマホ検索の「他の人はこちらも検索」はどのように仕組みで表示されるのでしょうか?

Yahooスマホ検索結果「他の人はこちらも検索」機能とは?

この機能は、Yahooのスマホ検索結果ページの中ほどに表示されます。全ての検索キーワードに対して表示されるわけではなく、主にGoogleと同様の仕組みが採用されています。また、これに加えて、検索ページの最下部には「関連検索ワード」という名前で、15個のキーワードが表示されることもあります。

PC版の検索ページにおいては大きな変更は見られないようですが、スマートフォンの検索が増えていることを受けて、主にスマートフォン向けに仕様変更が行われたと考えられます。

Yahoo「他の人はこちらも検索」はGoogleのデータを利用?

Yahooスマホの「他の人はこちらも検索」機能については、結論としてはGoogleのデータを流用しています。

実際に、「スマホ 新宿」というキーワードでGoogle検索を行った「他の人はこちらも検索」と、Yahoo検索を行った「「他の人はこちらも検索」のデータは、まったく同じものが出ています。

Googleの「他の人はコチラも検索」

 

Yahooの「他の人はコチラも検索」

 

Yahooは元々Googleの検索エンジンを使用しているため、「他の人はこちらも検索」機能の部分はGoogleのデータを流用しています。

ただし、検索ページの最下部に表示される「関連検索ワード」については、Yahooの同時のデータが15個表示されます。

同様に、検索ボックスへの入力時のサジェスト(オートコンプリート)に関しても、Yahooとグーグルでは異なる候補が表示されます。

YahooとGoolgle検索の類似性まとめ

GoogleYahoo類似性
検索結果同じ
他の人はコチラも検索同じ
サジェスト、オートコンプリート入力補助違う
関連キーワード関連検索ワード違う
この記事が役に立ったらシェアしてください!