ネット監視

ネット誹謗中傷監視サービスの必要性

多くの企業においては、自身のサービスサイトが上位に検索されるかを毎日チェックするのは非常に重要なことです。しかし、ある日突然に自社のサービスについて中傷・誹謗の記事が検索上位に現れるようになると非常に戸惑いを隠せないことでしょう。

これら中傷・誹謗のコンテンツを含んだサイトになりますとその情報が正しいかどうかに関わらず、放置しておけば負のスパイラルによって多くの人が信じてしまうと言う悪夢が発生して行きます、

 

就職活動シーズン到来

今年も入社の就職活動が開始しようとしています。期待に旨を膨らませた学生が、多くの企業を調査し始めています。学生課との相談、学生間の情報のやりとり、OB訪問など、人を通じた情報収集には、信憑性が高いものがあります。一方で、ネットにおける情報収集も昨今では盛んになってきています。情報を得、Twitterで学生間は情報をタイムリーにやり取りしています。まさに就職活動は情報戦でもあるわけです。

就職情報サイトと転職サイトへの書き込み

面接でこういったことが言われた、などの書き込みが就職サイトでされることがあります。不採用の話を聞くと、感情がたかまり、事実無根の内容が書かれることも時には起こります。しかし、その信頼性を確認する術がない閲覧者は、そういった悪意のある情報のみが拡散をかさね、企業の採用活動に少なからず悪影響を与えることがあります。

 

逆SEO

その対策として逆SEOが最も有名ですが、この方法も出来るだけ早くして行かないと効果がそれほどでない可能性もあります。結局検索エンジンと言うのは、情報の良し悪しは別として多く検索されたものが検索上位になる仕組みを持っているからです。

つまり、黙って見過ごしていきますとその中傷サイトの方が勢いを増していくことになりますので、本家本元の良質なサービスを提供する企業側が不利益をずっと受け続けなければならないようになるでしょう。

つまり、企業努力を行いながら、さまざまな企業サービスを情報として発しいく必要があるわけです。重要なことは、相手に隙をあたえないことです。

また、情報発信するときの重要なポイントは、同じサービス内容を、重複してコンテンツを書き続けても、努力が報われません。

SEO対策は、日々の努力が重要であることは間違いありませんが、機械的になり、間違って努力してもしかたありません。

コンテンツを同じものを書き続けたり、被リンクを機械的にかけていても、良質サイトで埋め尽くすことはできないのです。

そこには、変化を加える必要があり、ユーザーの視点をすこし「ズラス」仕組みが必要です。

監視サービス

企業様のご相談でうけると、誹謗中傷の監視サービスに関する問い合わせが多いことに気づきます。それを毎日人手で確認するには限界があるわけで、システム的な調査とあわせて確認していく必要があるわけです。

さらにはそういった事実無根の書き込みには、適切な対応が望まれます。逆SEOの経験が豊富であり、企業の採用の仕組み、コンプライアンスとは何か?企業の仕組み等をおさえて対策しないと逆に状態を悪化させることもあります。

弊社は、システムに強い人材に加えて、弁護士との協業、大手企業での勤務経験のある人材の積極的採用などを通して、偏りがちなネット対策を多方面からの見解を加えながら対策をとることができることが特徴です。

監視を行いながら、適切にそういった風評被害、誹謗中傷に迅速に対策をとります。これが今のエファタ株式会社の逆SEOを支える要素のひとつとなっています。

春のシーズンと共に、この時期は、就活生が積極的に動くシーズンでもあります。しかし、この時期には、企業が悩ます一つの現象があります。それがモンスター就活生の存在です。

モンスター就活生とは

いわゆる、就職活動での出来事をフィクションを入れて、不平不満をネット上で述べるケースがあります。「圧迫面接でこんなことを言われた」とか、「ブラック企業だとすぐにわかった」などの書き込みを行うケースです。リアルに聞こえるために、そういった書き込みはSNSを通してすぐに広まってしまう現象です。

書き込みの影響

書き込みの内容によっては、企業は見過ごせない事態となることもあります。特に、「ブラック」という言葉は、真実でなければ、名誉棄損につながりかねないため、学生側は慎重に対応しないとなりません。

書き込みはだれか特定される

ネットは匿名だから大丈夫だとはおもってはなりません。ほとんどの場合は、書き込み手は特定できてしまうのが現状である野も事実です。表現の自由がという権利があるが、一方で、それには大きな責任を持っていることを忘れてはならないのです。

不自然な書き込みには、削除申請、逆SEOとさまざまな対応がとれるため、弊社にご相談ください。

エファタ株式会社は、WEB施策を含めたコンサルティングに加えて、作業を行います。誹謗中傷にお悩みの方は是非、ご相談ください。